2005年12月14日

2ちゃんねるは匿名ではありませんよ

かつて、2ちゃんねるで調子に乗った書き込みをして逮捕された人というのは何人か居たのであるが、板を越え、2ch外部にまで有名になった案件は最近では少なく、ディルレヴァンガーの一件も既に三年半が経過し、知らない人は「2ちゃんねるは匿名掲示板だ」と誤解することも少なくないかもしれない。

確かに2ちゃんねるは当初IPを記録せず、その謳い文句は
「ハッキング」から「夜のおかず」までを手広くカバーする巨大掲示板群
『2ちゃんねる』へようこそ!
 気兼ねなく会社、学校、座敷牢からアクセスできるように、
 発信元は一切記録していない掲示板群です。

 お気楽、ご気楽に書き込んで下さい。

しかしその後、各種荒らしが増えるにつれ、順番としては犯罪対策よりむしろ荒らし対策のためにIP記録&規制、そしてプロキシ規制が行われるようになり、結果として犯行予告などしようものなら、普通の掲示板やブログよりも正確に通報される傾向にある。

お縄頂戴することを望まないなら、2chで犯行予告などしないことをお勧めする。
posted by князь Мышкин at 19:02| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 匿名ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
訂正:ディルレヴァンガーの件では2chからIPの提出はなかった模様
Posted by Мышкин at 2005年12月17日 01:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10661535

この記事へのトラックバック
×

