2005年04月25日

メディアスクラムとコメントスクラム

この両者の違いについて考えつつ、このエントリも見てみたい。

まずメディアスクラムであるが、この際ネット限定のコメントスクラムと比較して多数の記者で取り囲む姿がラグビーのスクラムのようであるという特徴については度外視したい。(その特徴が無かったならメディアスクラムとネーミングされなかったという憶測は語らない)

さて、メディアスクラムにおいては一定の目的がある。取材である。つまり明確な共通項を持っているわけである。ではコメントスクラムの共通項は何であろうか。強いてあげるならそのブロガーにとって都合の悪い多数のコメントということであろうか。これでは主観による決め付けにしかならないが。

更に、何ゆえメディアスクラムが大きな被害を生むのか?それは原則としてのメディアの優位性である。多数の記者が、様々な機材や設備を駆使して、個人または少数の人に対して取材攻勢を仕掛けることが大きな被害を生むわけである。ここでの圧倒的なメディア優位を支えるのは資本である。メディアはビジネスとして取材攻勢を仕掛ける。大きなビジネスゆえ、様々な機材、多数の人員、多くの経費を(本人にはなんの落ち度もない)個人にも仕掛けることが可能になる。

ではコメントスクラムはどうだろうか。それはビジネスではない。中にはコメントスクラムをビジネスに違いないと妄想し、マスコミ同様の営利集団としてのネット右翼(プロ奴隷)なる存在を夢想する輩も居るようだが。ネット右翼によってコメントスクラムが為されるのではない。コメントスクラムなる現象を説明するためにネット右翼が生み出されたのである。

コメントスクラムなる状況ではコメンテーター側に何の優位性も無い。あるというのは幻想であり、コントロール可能なリスクでしかない。多数のコメントの中で適切に回答すれば多くのコメントの疑問は単なる既出事項となるし、コメンター側にも援護してくれる人は出る。完全にブロガー:コメンテーターの1対多という関係になるというのは、自己と同等の他者を認めない傲慢さによるのか、その意見に不具合があるゆえに賛同者が居ないかのいずれかの状況でしかないだろう。

何よりコメント欄も任意に封鎖できるし、ブロガーが個人情報を開示しなければならないといういわれも無い。リスクとされる点は自分から選んだリスクなのである。リターンより大きいと思うなら自ら閉じればいいだけである。


では上記のことを踏まえた上で小倉氏のエントリについて考えると、まず第一にはブロガーが実名でブログを開く意義が見えてこない。多くのブログは匿名であろうと問題なくブログで発信することが可能であるし、そこで実名ブログを作るのは、そのブログで名を売るなどの特別のメリットを期待する例外的な場合のみではなかろうか。その場合メリットに伴うリスクを被るのは当然のことである。

尚且つ、現時点での規制で不十分であるという理由も見えない。コメントもトラックバックも任意に規制可能であるし、匿名ブログについても誹謗中傷を繰り返すならサービス提供者による規制が行われるし、それでも尚悪質なものについては警察が動く。この場合既存の匿名性の大半は無力化される。

これらで不十分であるという理由も判らないし、匿名性を規制することに伴うリスクを上回るメリットとも思えないのである。
posted by князь Мышкин at 01:31| マイアミ ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | トラックバック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
candock shrove anorectic axillary surnominal unmandated prattle chest
<a href= http://www.mulligansatthecrown.com/intro.htm >Mulligan's Pub and Grill</a>
http://www.nio.gov.uk/

 
Posted by Ivette Norris at 2007年12月17日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マツダ/スクラムトラック/660/スペシャルエ
Excerpt: この車は、鈴木のキャリィに似ています。業者の皆さん、この車をご購入してください。・Rec?:a powerful scrum International potential ???????・リードメー..
Weblog: スクラムの厳選紹介
Tracked: 2007-08-20 15:48

マツダ/スクラムトラック/660/スペシャルエ
Excerpt: この車は、鈴木のキャリィに似ています。業者の皆さん、この車をご購入してください。・・マツダ/スクラムトラック/660/スペシャルエ・スクラム・[Misc.]「コメントスクラム」の違和感・[memo] ..
Weblog: スクラムの厳選紹介
Tracked: 2007-09-10 06:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。